腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

絵本など

ちか100かいだてのいえ

ちか100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

100かいだてのいえ

うみの100かいだてのいえ

うみの100かいだてのいえ

いわいさん絵本が我が家ではブーム。もう隅から隅までじーっくり眺めてる。


ワニのオーケストラ入門―絵本

ワニのオーケストラ入門―絵本

おかえし (こどものとも傑作集)

おかえし (こどものとも傑作集)

30000このすいか

30000このすいか

ふしぎな にじ (福音館の単行本)

ふしぎな にじ (福音館の単行本)



その道のプロに聞く生きものの持ちかた

その道のプロに聞く生きものの持ちかた

今朝、ゴミ出しに行こうと玄関扉を開けたら、ブーンバリバリブーンという爆音とともにバッタが入ってきました。。セミだと勘違いした私は発狂。まだ寝ていた夫を叩き起こし、変なラケットを持たせて前線へ送りました。夫も虫嫌いなのにヒドイ女です。ズルい女です。
外に出されたバッタを離れた場所から見たけど、殿様バッタくらいのサイズだった。
先日初めて、屋根なしの市民プールに行ったけど、交尾してるオニヤンマが私の肩にとまってたのに気付かずにいて、息子に「ギャーっ!ママあっち行け!」と叫ばれ、またもや発狂しながら深く潜水しました。
動きが早かったり、飛んだりする虫が本当に無理なので、わたしには近づかないでください。わし、なつ、きらい。



去年の夏休みはちょこちょこ出掛けてたけど、今年は近場で誤魔化してる。 お盆休みは予定もあって遠出できない。海には行く予定だけど、もうこれ以上 日焼けしたくない。。