腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

必死のパッチ

必死のパッチ (幻冬舎文庫)

必死のパッチ (幻冬舎文庫)

「もうアカン…。ワシも死ぬから、オマエも死んでくれ!」
オトンから向けられた刃物の恐怖。容赦ない借金取りのオッサンたち。孤独も貧乏も不安も寂しさも、全部笑いとしゃべりで乗り越えた! 人気落語家の壮絶自叙伝。

小学生の自分を置いて出て行ったオカン。借金で首が回らなくって、中学一年の自分を置いて消えたオトン。壮絶すぎる幼少期、良い人ばかりではないけど悪い人ばかりでもなかったと。ひとりきりで本当に不安だったろうな淋しかったろうな。面白くて面白くて、貢一少年が健気で泣ける。近所のおばちゃんの距離感とか、もう本当にグッとくる。
落語の神様はいるのかもしれない。


単行本のイラストはいぬんこさん!文庫も同じデザインが良かったな。。

必死のパッチ

必死のパッチ