腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

骨盤育児

0歳?18歳までの 骨盤育児

0歳?18歳までの 骨盤育児

整体トレーナー奥谷まゆみの整体的子育て術。
すぐあきらめたり、ネガティブ思考や落ち着きがなかったり…様々な子育てトラブルはカラダのせいで起こっていた!0歳〜18歳まで年齢ごとの解説でお母さんと子どものココロとカラダがラクになるはず。巻末には整体トレーナーである著者ならではの、カラダの動かし方などを記した子育て便利帖も。

うちの息子は姿勢が悪い。そっと背中に手をそえるとハッとした顔をしてピーンとするけど、またすぐ戻っちゃう。どうしたもんかと思ってたら この表紙が目に入ってきた。
成長と身体の変化の過程がわかりやすく説明されている。ばばかよさんの漫画とイラストで肩の力が抜ける。母ちゃんがブレちゃ駄目だよなー。けっこう良い本だった。


女性のための  不調が消える! 40歳からの体の動かし方

女性のための 不調が消える! 40歳からの体の動かし方

ちょっとした合間時間にできそう。


この本に、姿勢の悪い子には乗馬マシンがおススメと書いてあった。

いつも人にもたれかかって座っているA君は、姿勢も悪く、親や保育士からよく注意されている男の子でした。そこで、乗馬マシンをトランポリン代わりに使ってみたら大ヒット。
ギリギリ落ちない程度の大揺らし遊びを、一日に10分ほど続けると、3週間ほどで背筋をまっすぐにして座っている時間が長くなりました。

ピンキリだなー。誕生日プレゼントにしたら泣くかな。。