腹八分寄り道人生

なんてことない日常つらつら

雑記

【息子メンタル崩壊と回復】
先日は土曜参観があり、全校でクラス対抗の大繩とび大会があった。冬休みにはいる前から練習が始まり、縄跳びが苦手な息子はスパルタ担任に毎度怒られていたらしい。公園や駐車場で練習するときは上手く跳べるのに、学校でやるときは「また怒られる(ビクビク)」と足がすくんでタイミングがズレて失敗。。支援級の連絡帳にも何度か相談を書いてみたが、のんびり新人先生もスパルタ担任が恐くて何も言えなかったようだ。そんなこんなで、あと一週間きった頃に息子は緊張でいっぱいになってしまった。毎朝5時に起床し、トイレに行ってからiPadでまったりして6時に母を起こしてくれるのに、起き上がることができないまま涙を流していた。大丈夫?と聞くと「僕はムリなんだ出来ないんだ」と泣きじゃくった。
『ふざけたり、ヤル気がないわけではないので叱らないで頂けないでしょうか。』と親バカ丸出しの言葉を連絡帳に綴り、宥めて学校に行かせたが心配で仕方なかった。支援級担任も「そんなに思い詰めてたとは。。」とようやく認識してくれてスパルタ担任に話してくれたようで、帰ってきた息子は笑顔で「先生がもうあんまり怒らないって!怒りすぎてごめんって謝ってくれた!」と話してくれた。それからはもう失敗せずに跳べるようになり、本番当日も大成功でした。うちのクラスだけガチな回数で、二年生より飛んでた。かあちゃんはコンタクトがズレたふりをして涙ちょちょぎれだったよ。頑張ったね。先生もありがとう。
来月は今年度最後の教育相談。なるようにしかならないだろうが。





【引越しやめました】
物件など絞り込んでノリノリだったのに、夫の「もしかしたら異動かも。そしたら単身赴任かな」問題が持ち上がったため先送りになりますた。。広い部屋になって人数が減ってもなぁ…。はて。





【ドラマ『カルテット』伝説の予感】




インフルエンザ大流行してます。皆様お気を付け下さいまし。